サザンドラダークライEX@BW7
2012年11月3日 TCG全般 コメント (7)使用してるデッキ上げ
多分色々指摘喰らうような箇所があるダメデッキです
【ポケモン】15
ダークライEX 3
ヤミラミ 2
モノズ(BW2) 1
モノズ(SZD) 2
ジヘッド(SZD) 1
サザンドラ(BW5) 3
ミュウツーEX 1
ケルディオEX 2
【グッズ】22
レベルボール 1
ハイパーボール 2
キャッチャー 4
ふしぎなアメ 3
ダークパッチ 3
悪のツメ 2
まんたんのくすり 3
改造ハンマー 1
ツールスクラッパー 1
ランダムレシーバー 1
パソコン通信 1★ACESPEC
【サポーター】12
アララギ 3
ベル 2
N 4
フウロ 2
アクロマ 1
【エネルギー】11
ブレンドエネルギー 3
プリズムエネルギー 1
基本悪エネルギー 7
《解説》
>モノズ
BW5の「うなりごえ」モノズの方を使われてますけど自分はあえてこちらに。
麻痺でロックした方が強いでしょうけどコインゲーなので頼りたくないという点
今はランドロスEXやコバルオンEXみたいにエネルギー1つで30打点出してくるヤツが多くなったことで2ターンで狩られやすくなったので「ガードプレス」で地味ながらダメージ軽減、上記のポケモンの攻撃を2回耐え、トルネロスEXの「ふきぬける」やミュウツーEXの「エックスボール」(※こちら1エネ、相手2エネ)も耐えるので
プラパや毒催眠で死んじゃうのは知りません、倒すための追求カードが増えてるのでまぁ良いかなと
後サザンドラダークライEXは地味に10打点足りない場面がややあるので、序盤にちみちみとダメカン乗せておける点も地味に評価してます
>ケルディオEX
毒催眠の眠りや麻痺対策、そして序盤の壁(
1枚で良い気がするけど1枚にした途端フリーザーEXなどの麻痺ロックとばかり当たってしまうので…(
一応苦手なランドロスEXとご対面したら突っ込むつもりですけど輝石がない構築なので負けそうですよね(
>悪のツメ
ツメがないと打点が足りなくてサザンドラに頼ることが多くなって終盤エネ管理が大変になることが多かった点
タチワキ毒催眠で輝石の意味が薄くなる場面が多くなったので
それでも輝石が欲しい場面も多々あるのでやっぱり出来れば輝石2-ツメ1くらいに出来ればしたいけどスペースが…
試しに1-1もやってみましたけど使いにくかったです
>サポーター
アララギ3は仕方なくサザンドラを落とす場面が多いので3投にしてみて、必要パーツをハンドに握りながらドロー出来るベルを2投
っていうよりベルのSRが可愛くてデッキにどうしても入れたいという((
フウロを多くするとハンドが補充出来なくて何処かで止まったりすることが多かったのと、ドローサポが多いので大体ハンドに何枚かカードを握ってるのでフウロを間挟んでその時足りないパーツ持ってくれば良いや的な考えでした
>エネルギー
少ないですけどドローサポ多いので問題なく回ってるかなって感じ
プリズム2投してケルディオEXでランドロスEXを1擊で狩ろうか考えてるけど…多分使いにくくなるだろなぁ;
とりあえず自分でも色々直したい点があるなぁ;
ゲーチス登場でグッズが山札に戻されるのでヤミラミが相手を手助けするカードになりかねたり、グッズ多めのデッキなので検討し直さないといけないですね
アララギとフウロを1枚ずつ増やしたり、ランレシと改造ハンマーは抜いて別カードにしたり…
ダストダスとカビゴン意識でケルディオEX1枚減らしてポケモン入れ替え入れたいけど…う~ん
多分こうやって何でも対策しようとするとデッキがごちゃごちゃになって回らなくなるんでしょうね;←
多分色々指摘喰らうような箇所があるダメデッキです
【ポケモン】15
ダークライEX 3
ヤミラミ 2
モノズ(BW2) 1
モノズ(SZD) 2
ジヘッド(SZD) 1
サザンドラ(BW5) 3
ミュウツーEX 1
ケルディオEX 2
【グッズ】22
レベルボール 1
ハイパーボール 2
キャッチャー 4
ふしぎなアメ 3
ダークパッチ 3
悪のツメ 2
まんたんのくすり 3
改造ハンマー 1
ツールスクラッパー 1
ランダムレシーバー 1
パソコン通信 1★ACESPEC
【サポーター】12
アララギ 3
ベル 2
N 4
フウロ 2
アクロマ 1
【エネルギー】11
ブレンドエネルギー 3
プリズムエネルギー 1
基本悪エネルギー 7
《解説》
>モノズ
BW5の「うなりごえ」モノズの方を使われてますけど自分はあえてこちらに。
麻痺でロックした方が強いでしょうけどコインゲーなので頼りたくないという点
今はランドロスEXやコバルオンEXみたいにエネルギー1つで30打点出してくるヤツが多くなったことで2ターンで狩られやすくなったので「ガードプレス」で地味ながらダメージ軽減、上記のポケモンの攻撃を2回耐え、トルネロスEXの「ふきぬける」やミュウツーEXの「エックスボール」(※こちら1エネ、相手2エネ)も耐えるので
プラパや毒催眠で死んじゃうのは知りません、倒すための追求カードが増えてるのでまぁ良いかなと
後サザンドラダークライEXは地味に10打点足りない場面がややあるので、序盤にちみちみとダメカン乗せておける点も地味に評価してます
>ケルディオEX
毒催眠の眠りや麻痺対策、そして序盤の壁(
1枚で良い気がするけど1枚にした途端フリーザーEXなどの麻痺ロックとばかり当たってしまうので…(
一応苦手なランドロスEXとご対面したら突っ込むつもりですけど輝石がない構築なので負けそうですよね(
>悪のツメ
ツメがないと打点が足りなくてサザンドラに頼ることが多くなって終盤エネ管理が大変になることが多かった点
タチワキ毒催眠で輝石の意味が薄くなる場面が多くなったので
それでも輝石が欲しい場面も多々あるのでやっぱり出来れば輝石2-ツメ1くらいに出来ればしたいけどスペースが…
試しに1-1もやってみましたけど使いにくかったです
>サポーター
アララギ3は仕方なくサザンドラを落とす場面が多いので3投にしてみて、必要パーツをハンドに握りながらドロー出来るベルを2投
っていうよりベルのSRが可愛くてデッキにどうしても入れたいという((
フウロを多くするとハンドが補充出来なくて何処かで止まったりすることが多かったのと、ドローサポが多いので大体ハンドに何枚かカードを握ってるのでフウロを間挟んでその時足りないパーツ持ってくれば良いや的な考えでした
>エネルギー
少ないですけどドローサポ多いので問題なく回ってるかなって感じ
プリズム2投してケルディオEXでランドロスEXを1擊で狩ろうか考えてるけど…多分使いにくくなるだろなぁ;
とりあえず自分でも色々直したい点があるなぁ;
ゲーチス登場でグッズが山札に戻されるのでヤミラミが相手を手助けするカードになりかねたり、グッズ多めのデッキなので検討し直さないといけないですね
アララギとフウロを1枚ずつ増やしたり、ランレシと改造ハンマーは抜いて別カードにしたり…
ダストダスとカビゴン意識でケルディオEX1枚減らしてポケモン入れ替え入れたいけど…う~ん
多分こうやって何でも対策しようとするとデッキがごちゃごちゃになって回らなくなるんでしょうね;←
コメント
ナルヘソ。ナルヘソ。
サポートの配分が、自分のサナツーと似ていますね!
なんとなくの助言?(参考になるかどうかは不明)
1、ジヘッドをなくして、サザンドラライン3-0-3、アメ3で回してみる。ヤミラミがいれば出来るような気が・・・。
2、シェイミEXの採用・・・カメケル対策。(バトカニでメタ的に多い気がする。)
3、ビクティニどこ行ったという件←
タチワキ&毒催眠の登場で、1キル対策は必須ですよね~!!
アドバイス貰った点での僕の考えを言うと
>1 サザンライン3-0-3 アメ3
・アメ進化は必要パーツをアメの分多く要求するので手札の巡りが悪ければ中々進化出来ないので着実に進化させるラインが欲しい
・早々と地雷のゴチとキッスのグッズロックを決められると絶望的
・ヤミラミでジャンクハントで拾う手段は、まずジャンクハントするには必要パーツをトラッシュする必要がある点、Nやゲーチスで流されやすいので難しい点などから1枚は中間進化を入れたいかな〜と
>2 シェイミEX採用
・シェイミスタート怖い
・シェイミEXは終盤で生きるカードなので終盤まで手札や山札に温存しないといけない、元気の欠片採用すればトラッシュに送って必要な時復活させれば良いけどスペースなし=使いにくい
・ケルディオやカメックス、テラキオンを弱点をつけてワンパンで相手を倒せるのはかなり魅力的だけど、シェイミは闘抵抗なので対戦が中盤だとケルディオにワンパンで倒される=終盤まで温存=↑と同じ理由で使いにくい、テラキオンは減っている現状
>3 ビクティニ
・ビクティニスタートしたくない
・相手がギギギアルPzの時しか使う時がない、そしてギギギアルはサザンドラでワンパンで倒せるのでどうにかなるかなぁ〜と
僕のサザンダークはサザンドラに頼らない構築、基本エネルギー少なめなので正直ギギギアルPzに当たったらキツイものがあるのですが…ブレンドはコバルオンEXで割られるし←
長々となっちゃったけどこんな感じです、もっと簡潔に短文でまとめられる文才が欲しい(
グッズロックとゲーチス、Nはかなり脅威ですよね。
特にダークサザンはハントからのグッズ依存だからゲーチス対策は必須かも・・・。
>>1 サザンライン3-2-3 アメ2とかどうでしょう?(ゲーチスを意識した構成です)
>2
シェイミEX+欠片は確かにスペースを取りますね。(ピン積みだとしても)
>>2 ワンキルできるソースを準備したら面白いかも(笑)
どちらにしろスペースはかなり厳しいですね・・・
>3
ビクティニ70ですもんね~
ギギギ、カメケル、シビビ、カブチル全てにおいて、プチれたらアド取れますよね!!
ダークサザンにトルネの採用はなしですか?
自分もその才能が欲しいぜ★
>1 中間を厚くするのはフウロが少ないデッキなどはした方が良いかな〜と同じく思いましたけど展開がやっぱ遅れるのが…なんですよね;
枠は取るけど自分は試験的に4-1-4 飴3 フウロ3にしてみて回してみようと思ってます(ボールと飴とパソ通はゲーチスで流されるからサザンとフウロを手札に握りやすくしてフウロで飴を引っ張る構築)
>2 シェイミは
>1 中間を厚くするのはフウロが少ないデッキなどはした方が良いかな〜と同じく思いましたけど展開がやっぱ遅れるのが…なんですよね;
枠は取るけど自分は試験的に4-1-4 飴3 フウロ3にしてみて回してみようと思ってます(ボールと飴とパソ通はゲーチスで流されるからサザンとフウロを手札に握りやすくしてフウロで飴を引っ張る構築)
>2 シェイミは最後まで逆転のワンチャンが出来やすいカードなのでスペースと初手スタートした際諦める気持ちが出来たら挿したいですねw←
トルネロスはBW1のトルネの事ですかね??
トルネロスにしろトルネロスEXにしろニコタマ入れるスペースなくてダークライやサザンドラで事足りると考えてるので入らないかなーと
ランドロスEXに強いのは良いんですけどね(´・ω・`)