【BW1^7】ビクティニEXケルディオEX【ハーフ】
2012年12月12日 TCG全般 コメント (4)BW7環境で使ってたハーフデッキです
≪ポケモン≫5
ケルディオEX2
ビクティニEX2
トルネロス1
≪グッズ≫11
ハイパーボール1
キャッチャー2
進化の輝石1
毒催眠スプレー1
入れ替え2
エネルギー転送1
傷薬2
ゴールドポーション1★
≪スタジアム≫1
ポケモンセンター1
≪サポーター≫5
チェレン2
ベル1
フウロ2
≪エネルギー≫8
ダブル無色1
基本炎2
基本水5
BW7発売で毒催眠スプレー見た瞬間、これは絶対流行る…流行らない訳がないと思い流行に乗るのではなくメタを張る方向で組みました
>ケルディオEX
眠り・毒を回復させる手段が必ず必要→特性「かけつける」で状態異常回復
水エネルギーを貼らなくては火力が出ないので実質水エネルギー3枚は重たいポケモンでしたが、ビクティニEXでカバー
>ビクティニEX
ケルディオEX加速要因
コンセプト的に1体のケルディオで戦う事を想定してるのでケルディオに「エナジーターボ」さえ出来たらもう必要ありませんw←
2ターン目に倒されなかったら、ベンチでエネルギー貼って殴るスタンバイしたり、相手ケルディオを殴らなきゃいけない場面で目先の倒せるビクティニをキャッチャー使用させ倒させる誘発するポケモンとしても活躍
ビクティニはゲームでもカードでもサンドバッグとして活躍しますねw
>トルネロス
本当は要らない子(
シンボラーを狩るためだけに仕方なく居ます、基本出しません
>きずぐすり、ゴールドポーション
「きずぐすり」回復量(-30)=「タチワキシティジム」+「毒催眠スプレー」のダメージ量(+30)
火力不足を毒催眠スプレーで補うデッキに対してきずぐすりで相手の調整を崩します
「ゴールドポーション」はケルディオEX1体で戦うコンセプトのデッキなのでどうしても「きずぐすり」と「ポケモンセンター」の回復量では足らないので必須
>ポケモンセンター
相手のタチワキシティジムなどスタジアムを破壊し、殴り役ケルディオEXを入れ替えやもう1体の「かけつける」用ケルディオEXでベンチに戻しHP回復させ、相手の調整を崩します
もし相手にも「ポケモンセンター」で回復されてもケルディオEXの技威力は110なので、20回復されてもHP200までは2発で倒せる範囲ですし、もし微妙に届かなくなることがあれば「毒催眠スプレー」を使用したり4枚目の水エネルギーを貼って火力を130にして2発で倒します
>ダブル無色エネルギーピン指し
主にビクティニとトルネロス用
一応ケルディオも水1+ダブル無色でHP70以下のポケモンと水弱点のHP140以下のポケモンを早く動かし狩る事が出来ます
でも基本必要性がないのでピン指し
色々書きましたが早い話ゾンビ型ケルディオEXでした、レイネ君や対戦相手曰く「凄くうざいデッキ」だそうですw←
このデッキのカモは
・ビクティニEXコバルオンEX
・タチワキ毒催眠デッキ
ビクティニEXコバルオンEXは両方のポケモンを1撃で倒せる手段がこちらにはあるので負けませんでした
のりさんがDNでレシピを載せてくれたので、それを参考にビクティニコバルオンを組んでくる方が割りと居て毎回基本当たるので美味しく頂きました^^
反対にこのデッキの苦手なのは
・ミュウツーEX
・シンボラー
・N
ミュウツーEXにひたすらエネルギー貼られたら負けます(
シンボラーを処理するためのトルネロスを育てるのにやや時間かかるので、その間にシンボラーの相方ポケモンにトルネロスが狩られシンボラーに仁王立ちされたら負けます
複数のパーツを必要とするのでNされたらほぼ確実に死にます、相手先制Nとか勝った事がありません
基本穴の方が目立つデッキでしたね(´・ω・`)
BW7環境が終わるにつれてビクティニケルディオの使用者が出てきたり「きずぐすり」&「ゴールドポーション」を使用するデッキが増えてきたので、しんどい対戦が多くて大変でした(^o^;)
このデッキで倒した相手が後日ビクティニケルディオを使う様になってきたのは実はちょっぴり嬉しかったりw
今度からジムチャレで使うBWハーフ新デッキ案出来たので誰かと相談したり試運転したいなぁー
≪ポケモン≫5
ケルディオEX2
ビクティニEX2
トルネロス1
≪グッズ≫11
ハイパーボール1
キャッチャー2
進化の輝石1
毒催眠スプレー1
入れ替え2
エネルギー転送1
傷薬2
ゴールドポーション1★
≪スタジアム≫1
ポケモンセンター1
≪サポーター≫5
チェレン2
ベル1
フウロ2
≪エネルギー≫8
ダブル無色1
基本炎2
基本水5
BW7発売で毒催眠スプレー見た瞬間、これは絶対流行る…流行らない訳がないと思い流行に乗るのではなくメタを張る方向で組みました
>ケルディオEX
眠り・毒を回復させる手段が必ず必要→特性「かけつける」で状態異常回復
水エネルギーを貼らなくては火力が出ないので実質水エネルギー3枚は重たいポケモンでしたが、ビクティニEXでカバー
>ビクティニEX
ケルディオEX加速要因
コンセプト的に1体のケルディオで戦う事を想定してるのでケルディオに「エナジーターボ」さえ出来たらもう必要ありませんw←
2ターン目に倒されなかったら、ベンチでエネルギー貼って殴るスタンバイしたり、相手ケルディオを殴らなきゃいけない場面で目先の倒せるビクティニをキャッチャー使用させ倒させる誘発するポケモンとしても活躍
ビクティニはゲームでもカードでもサンドバッグとして活躍しますねw
>トルネロス
本当は要らない子(
シンボラーを狩るためだけに仕方なく居ます、基本出しません
>きずぐすり、ゴールドポーション
「きずぐすり」回復量(-30)=「タチワキシティジム」+「毒催眠スプレー」のダメージ量(+30)
火力不足を毒催眠スプレーで補うデッキに対してきずぐすりで相手の調整を崩します
「ゴールドポーション」はケルディオEX1体で戦うコンセプトのデッキなのでどうしても「きずぐすり」と「ポケモンセンター」の回復量では足らないので必須
>ポケモンセンター
相手のタチワキシティジムなどスタジアムを破壊し、殴り役ケルディオEXを入れ替えやもう1体の「かけつける」用ケルディオEXでベンチに戻しHP回復させ、相手の調整を崩します
もし相手にも「ポケモンセンター」で回復されてもケルディオEXの技威力は110なので、20回復されてもHP200までは2発で倒せる範囲ですし、もし微妙に届かなくなることがあれば「毒催眠スプレー」を使用したり4枚目の水エネルギーを貼って火力を130にして2発で倒します
>ダブル無色エネルギーピン指し
主にビクティニとトルネロス用
一応ケルディオも水1+ダブル無色でHP70以下のポケモンと水弱点のHP140以下のポケモンを早く動かし狩る事が出来ます
でも基本必要性がないのでピン指し
色々書きましたが早い話ゾンビ型ケルディオEXでした、レイネ君や対戦相手曰く「凄くうざいデッキ」だそうですw←
このデッキのカモは
・ビクティニEXコバルオンEX
・タチワキ毒催眠デッキ
ビクティニEXコバルオンEXは両方のポケモンを1撃で倒せる手段がこちらにはあるので負けませんでした
のりさんがDNでレシピを載せてくれたので、それを参考にビクティニコバルオンを組んでくる方が割りと居て毎回基本当たるので美味しく頂きました^^
反対にこのデッキの苦手なのは
・ミュウツーEX
・シンボラー
・N
ミュウツーEXにひたすらエネルギー貼られたら負けます(
シンボラーを処理するためのトルネロスを育てるのにやや時間かかるので、その間にシンボラーの相方ポケモンにトルネロスが狩られシンボラーに仁王立ちされたら負けます
複数のパーツを必要とするのでNされたらほぼ確実に死にます、相手先制Nとか勝った事がありません
基本穴の方が目立つデッキでしたね(´・ω・`)
BW7環境が終わるにつれてビクティニケルディオの使用者が出てきたり「きずぐすり」&「ゴールドポーション」を使用するデッキが増えてきたので、しんどい対戦が多くて大変でした(^o^;)
このデッキで倒した相手が後日ビクティニケルディオを使う様になってきたのは実はちょっぴり嬉しかったりw
今度からジムチャレで使うBWハーフ新デッキ案出来たので誰かと相談したり試運転したいなぁー
コメント
自分はコバルオン使ってるので、当たったら厳しいですね←
こちらも先週からケルディオ主体で組み始めたけど、
グレー君とは真逆の考えで2体のケルディオ+タッチコバルオンで戦う為に、
スクランブルスイッチ+プリズムブレンド+コバルオンEXとか搭載してみたよ!
相変わらず万代で稼いでるのかな…また近いうちに遊びに行きます(^ω^)